2017/10/20

序盤の加筆修正について

 序盤を弄るのは2年ぐらい前から考えていて
ベオウルフ戦後、一部終わったあたりで本当はやろうかと悩んでた事でした
一番最初から見てくれてる人なら理解してくれると思うのですが
現在始まってる開始の部分は前に二つのエピソードがあってそれを飛ばしてる状態なんですよね
重い話が最初に来ていてとっつきにくいという判断で最初のエピソードは端に追いやり
そしてもう一つ(エクスキューショナー)は闇に葬った形になってしまいましたが
スッと入れる状態にはなったと思います

反面主人公の動機が薄くなってしまっていて
当時は重い話が続いていたのでライトな感じの章にしようと思っていたのが
エピソードがここから開始になってしまった事によって
逆に後々裏目に出てしまったんじゃないかなと個人的に思ってます

じゃあジェネシスの贈り物からそのままつなげれば?という感じなんですが
ダイバー編は処刑人編の後だったので場を明るくしようとした結果アレで
そのままつなげると香織のリアルで陰鬱してた状態が180度変わって
ダイブしたとたん元気ハツラツに見えてしまうのはリアリティないなと

番外編的な要素でおいてあるプロローグを見なくても
主人公のダイブしにきた動機や気持ちが転換する部分を一話に盛り込めれば
正直今回弄るのは数話だけで事足りるのかも知れません。


 ※ダイバー~リアル編
この二つで大体一セットの話にしたつもりなんですけど
この頃には既に一部の終わりの方まで考えてて、結末をどうするかで頭を捻ってました
特にダイバー編は今思えばベオを倒すための種を撒くだけの回が多いなと
先の事ばっかり考えて「今」を面白くする意識が欠けていたと思います
ジェネシスに行ってからのリアルに帰ってきた時の差がもっと反映出来るようにしたいなと
単純にエピソードの量が不足してるのかどうか、そこらはもうちょっと考える必要がありますが
ダイバー編の密度上げる事によりリアルでいじめっ子と対峙したときにもっと映えるのではと
考えておりますが今はどうするか保留です

 
 ※サドンデス
たぶんここからはほぼ弄らないと思います
修行回を普通に書き直したいぐらい
むしろ修行回をリアルの最後の手前に持ってきたほうがとか考えてるけど保留


後、処刑人編についてはそのまま再掲載という事はやりませんが
一部でどういう事だったのかというは語られており今更それを掲載してもね(*`ω´)
じゃあもっと深くやろうとすると中盤以降の話に繋がってしまうので止しました
けど完全に闇に葬ったって事ではなくベオ亡き今
後々主人公が何らかの手段で追体験して知るという手段をとりたいと思います

 ※何故今なのか(ヤルンヴィド中編終了後)
ここで大体情報が出揃い一部の答え合わせも出来た頃だと思いますので
注意深く読まなくてもここでどういう状況になっててどういう立ち位置にいるのか
判断できるのがこの場所なのかなという事で
本来なら中編のエピは違う時にやるつもりで即ヤルンヴィドの話に入る予定だったのを止め
序盤の加筆する予定とともに中盤のエピをねじ込みました
ぶっちゃけ次からが完全な新章だと思って貰ってもいいです(後編から)

 ※その他
絵を書き直したいわけじゃないので流用できる部分はほぼ流用すると思います
当然新規カットも多くなる部分もあると思うので新しいのと古いのの差を埋めるために
多少手直しする事はあると思いますが基本弄らないと思います


以下、なんかあれば続き書きます
2016/03/07

お知らせ1

・1/31日から更新が滞って居ますが順調に進んでいます!
 3/7時点で55pで二話分たまっている状態です
 もう一話ほど追加エピソードを書いてから~~ごにょごにょしてアップという予定です

・何故直ぐアップしないのかという事について少々事情があります

 二部の今後の話は今までのジェネシスの背景がどうなってるのか解らないと
 たぶん楽しめない内容になってしまうと思うので
 少しでも理解を深められるよう第一部の加筆をする事に決めました
 ストーリーまとめを見た人や、既に内容を把握できてる人には大変申し訳ないのですが
 次回更新は恐らく退屈な物になってしまうでしょうがご理解ください

 二部、ヤルンヴィド前編は今までのおさらいで
 中編から物語が動くと思うのでそれまでは…!

・ここからが大事な話になるのですが
 リアル以降の話の加筆修正メインでやるつもりなのですが
 (ダイバー、エクスキューショナーに付いては後述)
 ~の場所の説明がわかり辛いというのがありましたら是非一報頂けると嬉しいです
 ネタバレに繋がる部分でなければなるべく対処したいと思いますので
 協力して貰えると助かります



ご意見は是非こちらの拍手に
l

l


web拍手 by FC2




・追記
 今回加筆したら来年までは修正はしないと思いますが
 やる時には序盤の展開を100pぐらいかけて描き直すかもしれません

 エクスキューショナーに付いては序盤で視点がクズ髭、
 ベオに急に変わってしまって混乱するので
 恐らくそのまま再アップする事は無いと思います

 処刑人編の話は見れない事を前提に今までの話に
 違和感無く話しを盛り込んでいけたらと
 思っているのですが上手くできるか…取りあえず保留って事で

・追記2
>前あった解説ページ無くなったのかな。
>作者自身が満足いく事が描けてれば良いと思います。
>何回も読み直すし、読み直してもやっぱり楽しいし、泣けるし。
(*`ω´)ありがとうございます!
    敢えて ストーリーまとめは一時的に外してあります
    見てしまうと話の補完が出来てしまうので…
    
    興味がある方は細かいコンテンツまで見てくださるのですが
    やはり番外編とかそういうのには目を通してもらえない事が多いのが現状でして
    なるべく漫画内だけで理解してもらえるようにしたいってのが目的です
   
    一応加筆修正後には再アップする予定です



 
